人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまったMUSIC

私は気に入った音楽があるとそれをとにかく聞き続けるタイプです。高校の頃はHIPHOP一辺倒でしたが、ロック好きなダンナ君の影響やアメリカ生活が手伝ってロックやアルタネ大好き歴も10年以上。聴いた瞬間からズシーーンと心に響いてしまう歌、というのが年に1曲か2曲くらいのペースでありませんか?私の場合は以下の歌がそうかな?年のせいか最近はHIPHOPよりもロック系を主に聴くようになりました。


ここ1年ほどは、以前紹介したMaroon5のアルバム「Songs about Jane」の最後12曲目の"Sweetest Goodbye"がそれで、毎日最低5回はリピートするお気に入り。去年発売されたアコースティックのライブアルバム"1.22.03 Acoustic"に入っているビートルズの曲" If I Fell "を歌うAdam君の声も大好き。彼の声を聴くとヘロヘロなります~(意味不明)


思いっきり古いのですが、MINT CONDITIONの"WHAT KIND OF MAN WOULD I BE"という曲。マイナーなバンドですが当時(90年代)は珍しかった総バンドのR&Bグループ。彼らの音はかなり好み。特にこの曲は特に大好きで96年以降ずっと聴いてます(長ッ!)


グランジ系でかつてのニルヴァナ(全盛期は私もはまった一人)を思わせるバンド PUDDLE OF MADD 、私が好きなのは中でもメローな"Blurry"という曲。切ない曲でメロディも歌詞とすごく合っていて聞いていてちょっと胸キュン(思いっきり死語ですね)。「あ~、彼女は海外に行ってしまったのね・・」などと一人勝手に哀愁を感じています。イントロがかかるだけで鳥肌が立つほど・・車でガンガンかけて頭振りながら大声で歌ってしまう曲(笑)ちなみにこの曲も2年程前の古い曲です


グラミーも受賞した期待の新人ジョン・メイヤー君の"Daughters"という曲はそこまでの域には達しないものの、やはり彼の声は癒されるものがあります。ものすごく大人っぽい声ですが見た感じは大学生?という感じ(1977年生)。声と実際のギャップがちょっとあって、不思議ちゃん?っぽいのですがすごく面白い人です。Maroon5のAdam君とは仲良しらしい。

ちなみに皆さんは音楽をダウンロードして聴いているのかしら?ものすごく気に入ったもの以外、私は大体1曲99¢のMUSICNOWでダウンロードしています。先日からヤフーでも音楽ダウンロードが始まりましたね。気軽に日本の曲もダウンロードできる時代、海外在住者にはとっても嬉しいです♪
by ametaste | 2005-03-07 00:42 | MUSIC
<< アウトレットでの収穫品 Shabby Chic Col... >>