今日は久々に食べ物ネタで長々と語ってます

チェルシーの幼稚園から近い大好きなオーガニック系スーパーに隔週ペースで通いつめています。US在の方ならご存知Whole Foods今日はボーッと考え事をしながらもゆっくり吟味しながらお買い物していたら1時間半以上店内をウロウロしていて、しかもレジで$200を超えてしまいビックリしました。パルマハムと乳製品だけを買い足したかっただけなのに・・(汗)買ったものの1部をご紹介します。

c0055636_9372862.jpg
左上から時計回りに、ブルーベリーのドレッシング(バルサミコの酸味とフルーティーな酸味がマッチしてほうれん草等グリーン系のサラダと相性がよいです)、クリーミーハニー(日本の分厚い食パンのバタートーストにぬる蜂蜜はクリームに限る!)、今日のリコッタチーズはデザート用の小さめサイズ。ラザニアを作るときには巨大サイズを買います)、濃厚で美味しい手作りバター。

c0055636_944168.jpg
左上から時計回りに、チェルのオヤツにオーガニックのグラハムクラッカー、Loackerの美味しいワッフル菓子(実家とお友達に送ろうと思ってまとめ買い)いつもはバニラ味を買いますがベリー味が出ていたので・・新作かな? ケイジャン料理のエトフェキット(濃厚なシュリンプエトフェがたま~に食べたくなるので常備・・このMIXが1番好きです)、マカダミアナッツとチョコのお菓子(これも贈り物)

c0055636_9492762.jpg
左上から時計回りに、アルデンテ社の乾パスタ(ボストンのベーカリーでバイトしていた時代にレストランも経営していた料理人のオーナーから勧められて食べ始め、それ以来の定番)、ダンナ君共々大好きなバニラアーモンド味のグラハムシリアル(朝食1~2回分が普通のシリアル1箱に値するほど高いけどやっぱり美味しい。これだけを買いにこの店に走ることも多いです)、チョコチューイーというチョコ菓子(いつもクッキーエリアでサンプルが出ていて思わず手が出てしまう最近のお気に入り。ボロボロ、サクサクという軽い触感だけど味は濃厚なチョコレート。クッキーとチョコの中間みたいな不思議なお菓子です。濃い目のコーヒーに合うのです)

他お野菜やお肉も新鮮で美味しい。パルマハムやパルメジャーノレッジャーノもここで揃えます。お惣菜やオーガニックコーナーもとっても楽しいし本当危険なスーパーです。ここが家から1番近いスーパーでなくてよかった。でもここに行った後の冷蔵庫はとっても潤ってて嬉しいものです。

話題は変わりますが、食べ物ネタ続きで。運がよければチェルがお昼寝してくれている夕方4時半から私が大好きな料理人、Giada De Laurentiisの料理番組Everyday Italianがあります。日本でもレシピ本がかなり有名だし知っている人は多いかと思います。毎日録画してまで見ているのですが、彼女のレシピはとてもシンプルで大好き。毎回同じ材料なのでは?って思うくらい基本的なものしか使いません(特に調味料)。素材の味で勝負している感じかな?ほとんど料理するときは髪を束ねていたり、エプロンをちゃんとしていて清潔感があるし、パリのLe Cordon Bleu卒だけあって危なっかしい所が全くなく手つきもこ慣れています。バターとオリーブオイルが溶けているだけなのにものすご~く美味しそうに表現したり、表情も豊かで面白い。笑顔が作りものっぽい感はありますがまぁその辺は置いといて。

彼女の着ている服がいつも可愛いくて好感が持てるのですが、それもそのはず、彼女のだんな様(たまに番組にも出てきますがとっても大人しそう~)は私の大好きなアンソロポロジーのエグゼクティヴデザイナーなのです。Giadaは番組で殆どアンソロの服を着ているとか・・多分エプロンもそうなんだろうなぁ。レシピ本もありますが、FoodNetworkでレシピが公表されているので便利です。簡単にできるものが多いので是非皆さんもトライされてみてはいかがでしょうか?

ちなみにEverydayItalianの後、Ina GartenのBarefoot Contessaという番組もあってこちらもお気に入り。Giadaに比べてちょっと清潔感に欠ける感じなのですが(シャツの襟が半分立ってたり、髪がぼさぼさだったり・・って余計なお世話ですね)シャイな人柄が番組を通しても分かる感じ。人に料理を振舞うときも照れ笑いしたりしてとってもCute。「こんな人が義理ママだったらな~(って今の義母が不満とかではなく・・)」と思わずお料理よりこの人のおっとりした話し方で癒されてします私です。

ちなみに逆にあまり好きではない料理人はSandra Lee。彼女の番組のモットーは市販のものを上手く使っていかに手作りっぽく見せるかというもの。どう考えても塩分強すぎじゃないか?というレシピが多いように思います。ファッションやスタジオのセットも派手でなんだか信頼性に欠ける感じ。デビュー当時は第2のマーサスチュワート?なんて世間では言われたりしました。毎回スタジオセットをカラーコーディネイトしたりするのがマーサに近いテイスト。

FoodNetworkチャンネルでは1番人気だと思われるRachael Ray、この人の話し方はさばさばしているし軽快で楽しいのですが、行動がなによりガサツ~。冷蔵庫から片手いっぱいに材料を取り出しては調味料を取りにそのままキャビネットへ行き、落ちるギリギリまで積み上げるのが彼女の定番スタイルなのですが危なっかしくてこっちがハラハラしちゃうし(姑か?)、計量もけっこう適当な感じ。「料理人の癖にチップを払わずにレストランを出る人」とか世間で騒がれて性格の悪さが表に出てしまったのが影響しているのかもしれませんが、どうも好きになれないです。とか言いつつ番組はついつい見てしまいますが。思いっきり個人的好みの話を・・・ファンの方はごめんなさいm(;;)m
[PR]
by ametaste | 2006-08-24 09:32 | SHOPPING
<< いよいよ出産間近となりました・・ 他愛もない話題ですが・・ >>